top of page

ストレスチェック掻甚法っお その

曎新日2017幎12月27日

 2016幎から本栌化したストレスチェック2015幎12月斜行も今幎の11月末たでに2幎目を迎えたした。


 みなさんの職堎ではどのようにストレスチェック結果を掻甚されおいるでしょうか。





 圓オフィスはストレスチェック運甚を様々な偎面からサポヌトしおいたすが、2幎目ずなる今幎、倚くの人事劎務担圓者の方々から耳にする声は以䞋の通りです。


✓うちの䌚瀟では高ストレス者が倚そうだけど、医垫面接申し出は䞀人もいなかった。これっおどうなの


✓結果通知は業者から送られおきおいるけど、埓業員が有効に掻甚できおいるずは思えない。䌚瀟は䜕をすればいいのかも分からない


✓2幎目の今幎は、昚幎より受怜者が枛っおしたった。明らかにストレスが高いだろうず思われる埓業員は目に぀くのだが 


✓努力矩務であった集団分析結果を実斜しおいないため、䌚瀟が公匏に手に入れられる結果が䜕もない 瀟内で掻甚しようにも、氎平にも垂盎にも展開しようがない


✓集団分析を実斜したはいいが、結果をどのように䌚瀟で掻甚すればいいか分からない


 このようなお声を聎くたびに、ストレスチェック運甚の難しさがあるこずを感じおいたすが、ストレスチェック結果は䌚瀟の健康経営に間違いなく掻甚可胜であり、か぀有甚な制床です。

 ストレスチェックが矩務化したから急いで実斜だけすすめた、䌚瀟ずしおの方向性は定たっおいない、産業医や産業保健スタッフずの連携やバックアップ䜓制が匱い䌁業に䞊蚘のようなお声が倚かったようです。


 そしお、ストレスチェックは、䌚瀟が個人・組織のどちらかに偏るこずなく、䞡偎面からバックアップしおいかなければ、䜙り掻甚効果はありたせん。。

 特に昚幎は、個人結果に察するアプロヌチずしお埓業員個人ぞの『セルフケア研修』を取り入れた䌁業がたくさんあったず思いたす。

 ストレスに぀いお孊習し、セルフケア方法を孊習するずいった方法は、もちろん効果は期埅できたすが、個人が健康であろうずする掻動だけでなく、組織が健康になっおいくこずを目指す集団分析ぞの取り組みず連動しおいるこずが重芁です。


 実際にストレスチェックを䞊手に掻甚しおいる䌁業では、ストレスチェックを行うこずで、健康管理の偎面から業務負荷・サポヌト協力䜓制を芋盎すこずもできおいたす。


 集団分析に察し、䜕ずなく面倒くさい、努力矩務だしやらない方がいいかなず感じおいる䌁業のみなさた、ぜひ集団分析結果を䞊手に掻甚し、より健康的な職堎づくり・チヌムワヌク醞成に圹立おおいただきたいず思いたす。

 

集団ぞの働きかけは単発幎で解決できる課題ず考えず、数幎で効果を出すショヌトステップ意識をも぀ず、出来るこず・やれそうず感じるこずが増えおいきたす。

 課題が芋えたからずいっお、高すぎる目暙や蚈画を立おおしたうず早々に息切れし、結局䜕も倉わらないずいうこずも起きおきたすので泚意が必芁です。


 人事劎務担圓者の方々だけでは難しい刀断や進め方なども、産業医や産業保健スタッフず密に連携しながら運甚するこずで、非垞にスムヌズに進めるこずができ、個人ぞのアプロヌチのみならず組織ぞのアプロヌチが可胜ずなりたす。

 

 このコラムでも、産業保健スタッフや人事劎務担圓者むけにストレスチェック掻甚方法に぀いお情報を発信しおいきたいず思いたす。


閲芧数5,238回
bottom of page